ページ

2009年5月1日金曜日

フラワーカンパニーズ ライブツアー たましいによろしく@LIQUIDROOM

フラワーカンパニーズ ライブツアー たましいによろしく
~鈴木圭介・三十代の爆走・最後の日~
公演日 : 2009/04/29
会場 : LIQUIDROOM 
開場 : 17:30 
開演 : 18:30 
料金(税込) : スタンディング¥3,500 ※drink別



久しぶりのワンマン。
もう前の日からワクワクしてて、自然に顔がニヤけてしまう状態だった。
(かなり怪しい。)
名古屋や京都のセトリを見ると、なかなか懐かしいのも聴けそうだし、
妄想を膨らませ、鼻息荒くしながらリキッドルームへ。

実は、ワクワクしながらも、ちょっと心配なことが・・・。
アラバキ終了以来、圭介くんのBlog更新が途絶えている。
ひょっとして、風邪ひいちゃった?
寝込んじゃった?
今日のライブ大丈夫なの???
だから、開演を待つ間にもケータイで、Blogチェックしてみた。
いつもライブの前には、なんか書込みしてたもんね。
しかし、やはり更新されていない。
うーん、やっぱり心配。

いつものSEが流れ、フラカン登場!

さあ、オープニングは何、何?
と目を凝らし、耳を澄ましていると、圭介くんのハープが鳴った。
・・・!?こ、こ、『孤高の英雄』!!!
うひょー、堪らんっ。これ生で聴くの初めてだよぉ。
もちろん、アレ、叫んでいいんですよね?
いきますよぉ。

「がんばれ~、ケイスケ~!」

そう。今日の主役は紛れもなく圭介くん。
30代最後の日を盛り上げて行くぞー!

・・・?
なんか、今日MC少ないね。
曲から曲へと、どんどん転がっていく、跳んで行く。
何かが圧倒的な力で迫ってくる。
バンドの出す音の力で真っ向勝負を挑まれてる感じだ。
なんなんだろう?
何故か、いつもに増して、バンドの自信みたいなものが伝わってきた。
いい演奏だ。

今回は、特に、竹安ギターにやられた。
いつもは、圭介くんとマエさんばっかり見ちゃうんだけど、
今日は何故か、自然と竹安くんに目がいってしまった。
(トビウオTシャツのせいではないと思う。)
中でも『たましいによろしく』が圧巻。
1人でいろんな音出してるよね~。
上手すぎる~。
感動。

MCで圭介くんが、竹安くんのことを
「昔は下手だったよなぁ。」
「『グレート、こんな下手くそな奴連れてきやがって』って思った。」
「今じゃ、日本で500番には入るくらいになったね。」
と言ってたけど、いやいや、もっともっと上手いよ。
素晴らしいギタリストだよ。
(さわやかな笑顔で、サラッと毒を吐くとこも素晴らしいよ。)

もちろん今日の主役は圭介くんなんだけれど、
竹安くんに目がいってしまったのは、
圭介くんの動きがビミョーに抑えめなせい?
『SHAKE MY LIFE』のときも、あのプリティーなダンスしてなかったし、
ステージの左右への動きが少ない感じがした。
ひょっとして40才を期に硬派(?)な路線に変更か?

圭介くんは40才になるのがイヤでイヤでしょうがないらしい。
40才になった途端「シワシワシワシワ・・・」になっちゃう気がするらしい。
ステージ上に出すスモークで浦島太郎みたいにお爺さんになるとイヤだから、
やめてもらったそうだ。
「30才になる前も同じような気持ちで、その時に作った曲を・・・。」って、
それって、それって・・・。
『29』!!!!
大・大・大好きなんですよ、私。
私の「フラカンBEST」のプレイリストには必ず入るというマイ・フェイバリット。
確かに、すっごく地味な曲だけど、いい曲なんだよなぁ。
まさか今日聴けるとは!
嬉しい・・・(涙)

やたらと長くなってしまったので、続きはまた。

とりあえず某掲示板からセトリいただきました。

孤高の英雄 
俺たちハタチ族 
脳内百景 
SHAKE MY LIFE 

あの日見た青い空 
永遠の田舎者 
はぐれ者賛歌
吐きたくなるほど愛されたい 
涙より早く走れ 

29 
40(新曲) 
この胸の中だけ 
変わらないもの 
たましいによろしく 

ロックンロール・スターダスト 
終身刑 
Nude Core Rock'n'Roll 
Yes,Future 

・アンコール1 
春色の道 
アイ・アム・バーニング 
真冬の盆踊り 

・アンコール2 
深夜高速 


(・・・なんだか、だらだら、ぐだぐだになってしまったので、まとめに入ろう。)

アンコールで再び登場した圭介くんが、左膝にギプスを装着してた。
ARABAKIの濡れたステージでスラディングをして靭帯を傷めてしまったらしい。

それで、納得。
今日の圭介くんの動き、どこかぎこちなかったもんね。

できれば、ファンに心配かけないために隠しておきたかったみたいだったけど、
ライブ中にやばくなってきたみたいで、アンコールでカミングアウトすることに。

Blogの更新が止まったのも、きっとこのせいだね。
脚の怪我に触れずにBlog書くなんてことができなかったんだろう。


そうそう、大事なこと忘れてた。
10月17日に日比谷野音、決定!
「20年だヨ!全員集合!」
フラカンを指定席で見ることになるのか。
・・・ちょっと微妙。
もちろん行くけど、盛り上げれるのか?自分?
ちょっと自信ないかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿