ページ

2010年4月25日日曜日

20年だョ ワンマン2デイズシリーズ~被り曲なしの2日間~@リキッドルーム(1日目)

フラワーカンパニーズ
20年だョ ワンマン2デイズシリーズ~被り曲なしの2日間~
4月24日(土)恵比寿リキッドルーム
開場:17:30 開演:18:30
料金(税込):前売 ¥3,500 D代別



ああぁ、もうフラカンが切れる~・・・と、倒れる寸前、
やっと、この日がやってきた。

フラカンのライブってだけでも、相当わくわくなのに、
2デイズだよ、しかも、被り曲なしだよっ!!
もう前日からヨダレだらだらよ。

そんな前置きはどうでもいいか。
手早く、ちゃっちゃとまとめとかないと、
記憶のキャパが小さい私の頭では、
二日分なんてとてもとても覚えてられないからね。


そんなわけで、1日目。

圭介はブラウン管柄(?)のシャツ、コニタンのつなぎは赤、
竹安くんは新作ニワトリTの黒、リーダーはいつものアレよ。

ロッキュンでスタート。
メンバー登場でテンションがぐーんと上がってるので、
跳ぶ、跳ぶ。
アドレナリンが出ちゃって、止まらないよ~。
心なしか、マエさんもコニタンも嬉しそうな顔してる気がする。
圭介はいつもどおり、真っ赤になって歌ってる。
竹安くんは・・・逆サイドだったので、あんまり見えなかったな。

 

 It's Only Roc'kyun' Roll
 パンクはうまく踊れない
 あの日見た青い空
 永遠の田舎者
 空想無宿
 流れ星だよ人生は
 ふっ飛んでJUMP
 トラッシュ
 靴下
 40
 真っ赤な太陽
 深夜高速
 年をとるってこと
 この胸の中だけ
 元少年の歌
 ロックンロール・スターダスト
 終身刑
 俺たちハタチ族
En.1
 元気ですか
 発熱の男
En.2
 アイム・オールライト
 真冬の盆踊り




「靴下」が聴けたよ。
スッゲー、カッコいい。
本当に、痺れた。
あいかわらずアウトロでは、たっぷりと竹安くんのギターを堪能。
名曲だと思うんだけど、なぜか「フラカン入門」には落選したね。
残念だなぁ。
めったに聴けなし、感動してたので、
これが最後の曲だったとしても悔いなし・・・と思って聴いていた。
と・こ・ろ・が。
1曲はさんで「真っ赤な太陽」ときたもんだ。
これまた名曲ですよ!
圭介の「今日もがんばれよー」の歌声に、涙が出そうになる。

この“がんばれ”という言葉は、実はちょっとした凶器にもなる。
無責任に使える言葉じゃないと思う。
けど、圭介が歌う“がんばれ”は、とびきり優しい。
歌詞からすると、自分自身に向かって
言い聞かせるように言っている気がするんだけど、
圭介の口から出て、私の心に届くときには、
母性愛に近い、優しく包みこむようなものになってるんだな。
上手く言えなくて、ごめんなさい。
とにかく、いい歌だってことだよ。


では、MCを思い出せるかぎり。

★メンバーチェンジはしないから、死んでも補充なし、骨壷を置いてLIVE
★竹安の顔色の悪さは、ピロウズのドラマーと同じくらい
★新曲が25曲もできちゃったけど、2枚組、3枚組じゃ買わないでしょ(買う~!)
★最近の冷え込みがきつくて、天気予報でも最低気温ばっかり気にしてる
★グレート「そういえば、そういう新曲書いてたよね『最低気温』」
★裸にオーバーオールというファッションにはフォロワーがいない
★小西はツナギだから、そのままポリシックスに入れる(ポストカヨで?)
★竹安「今日は気合入れて、白髪染めしてきました!」(半年ぶりに)
★圭介「頭だけ?」(他にどこの白髪を染めるんじゃ!)
★圭介、鼻毛を抜くと100%白髪
★グレートに「都会に住んでる」と言われ、やたら嬉しそうにする永遠の田舎者

こんなもんでしょうか?


アンコール1回目は、これまた久々の「元気ですか」
なんか、懐かしくて、時間が逆戻りしてしまった。
明るい歌なんだけど、なんだかせつないね。
続いて「発熱の男」
これも大好きな曲だ。
最初のところのギターの音が、ゴロっとしてて素っ気ない感じがいい。
SGじゃない方の赤いギターなんだよね。

まだアレやってないから終わるワケがないってことで、
アンコール2回目で、よっさホイ。

明日もあると思うと、ライブが終わっても
あのキューンとなるせつなさに襲われることがない。
純粋にハッピーなままで帰路につくことができる。

あっ、帰りに遼威くんを間近で見てしまった。
やっぱり、食べちゃいたいくらい可愛かったわ。
フラカン好きになってくれたのかな。
きっと、いい大人になれるぞ。



気になったことがいくつか。

マエさんが途中ベースをチェンジしてた。珍しいよね。
たしか「年をとるってこと」「この胸の中だけ」の2曲だけかな?
あれは、どういうことだったんだろう。
曲によって音色を変えたいとかそういうことなの?

竹安くんの傍らに、ドラムパッドのようなものが
セッティングしてあったんだけど、
あれ、使ったのかな。
私がマエさんサイドだったので、見逃してしまったの?
一体どういう使い方したんだろう。

以上、知ってる方、情報お待ちしてます。



そうそう、店出たら雨が降っててビックリした。
しかも、けっこうな勢いで。
もちろん傘など持ってなかったので、恵比寿駅までダッシュ。
さすが、フラカン。

3 件のコメント:

  1. 福岡のtokageです。
    ライブレポ、興奮して一気に読みました。
    ありがとうございました。
    私もアルバム3枚組でも買います。
    しかし、どうしてこんなにちゃんとセトリを覚えてられるのですか?その能力ほしいです。
    2日目のレポも楽しみにしています。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. okageさん、こんばんは。
    レポ書くのって難しいですよね。
    あの場の空気を伝えたいんですけど、気持ちばっかり先走ってしまって、なかなか伝えきれない。
    セットリスト覚えるのは私も苦手です。
    だから合ってるかどうか・・・、あまり信用しないで下さい。
    あくまで、自分の為の覚書きですから。
    では、今から2日目のレポにかかります。

    返信削除