ページ

2010年4月25日日曜日

20年だョ ワンマン2デイズシリーズ~被り曲なしの2日間~@リキッドルーム(2日目)

あまりにも書きたいことが多過ぎて、まとまらなかった。
後で、MCだけメモ書きでアップする予定。
あくまでも、予定だけど・・・。




フラワーカンパニーズ
20年だョ ワンマン2デイズシリーズ~被り曲なしの2日間~
4月25日(日)恵比寿リキッドルーム
開場 17:00/開演 18:00
料金(税込):前売 ¥3,500 D代別


2デイズの二日目。
このシリーズの千秋楽でもある。

昨日はマエさん側だったので、今日は竹安サイドへ。
そしたら、昨日の謎がひとつ解けた。
私が“ドラムパッドみたいな”といった物体の正体は、
なんと、扇風機でした。
そんなに暑がりだったのか、竹安くん。

本日のメンバーのいでたちは、
圭介→黒か紺のギンガムチェックのシャツ
小西→黒のツナギ
竹安→黒のQ太郎Tシャツ
グレート→いつものヤツ



 白目充血絶叫楽団
 脳内百景
 NUDE CORE ROCK'N'ROLL
 SHAKE MY LIFE
 はぐれ者賛歌
 春を待つ
 BELLEBOTTOM JACK
 ドッチ坊主大会
 大人の子守唄
 虹の雨あがり
 吐きたくなるほど愛されたい
 東京タワー
 春色の道
 馬鹿の最高
 捨て鉢野郎のお通りだ
 YES,FUTURE
 プラスチックにしてくれ
En.1 
 たらちね 
 深夜高速
En.2
 元少年の歌
 恋をしましょう
En.3
 サヨナラBABY
 ホップ ステップ ヤング



いきなり、白目~脳内~ヌードコアなどという怒涛の流れ。
昨日はぜんぜん押されなかったのに、今日は凄い。
このセットリストじゃ、しょうがないか。
竹安ファンが押し寄せてきてるのか?
・・・とも思ったけど、たぶん出入口が近いからだと思う。

そして「SHAKE MY LIFE」の圭介、超キュート!
このプリティーな圭介が見られるから、この曲大好きだ。
これ見てるときの私って、笑顔MAXだろうな~。

昨日は逆サイドに居て、竹安くんを見る機会が少なかったんだけど、
今日は竹安サイドに居たにもかかわらず、マエさん、よく見えた。
ステージ上の運動量と、延べ移動距離はナンバーワンだね。
でもって、なぜか毎回、目が合う。
・・・というと、自意識過剰だと思われるだろうけど、そうじゃなくて。
けっこう、大勢の客が私と同じように、
目が合ったと思ってるんじゃなかろうか。
ちょっとくらい視線がズレてても「見られたっ」(というより「睨まれたっ」)
と感じてしまう、鋭い眼光なのよ。
あれ、凄くドキっとするんだよね。
正直、怖い。

今日のクライマックスはやっぱり、虹の~吐きたく~東京タワーか。
アンコールの「たらちね」も嬉しかったなぁ。
昨日の「靴下」と同じ系統になるのかな。
キャッチーさは無いのだが、スケールの大きな曲なんだよね。
カッコよくて、気持ち良くって、
いつまでも身を委ねたくなるようなグルーヴがあるのだ。
この2デイズで、このレアな2曲が聴けたのは幸せだなぁ。

竹安くんは、2デイズシリーズ終わってホッとしてるらしい。
本番の前まで練習してるって、マエさんが言ってた。
そうだよね~、レアな曲をいっぱい演るのってタイヘンだよね。
でも、お客としてはタイヘンに嬉しい企画だったよ。

アンコール2回目は、YO-KINGが登場。
尿管結石の話で、圭介と(圭介だけが?)盛り上がる。
めちゃめちゃ痛いらしい。
痛さの10段階で表したグラフみたいなのがあって、
「1がビンタ、5がグーパンチ・・・(中略)、9が出産、10が尿管結石!」
「出産より痛いんだよ~!」だってさ。
圭介のハリキリBOYっぷりに、YO-KINGがひいてたよ。
「圭くん、楽屋と顔が違う。目が倍くらいの大きさになってる。」と。
“僕らの音楽”みたいに向かい合って歌いたいんだけど、と圭介が言うと、
「やめて!そんな目で見られたらオレ、解けちゃうよ」と、怯えていた。
曲はもちろん「深夜高速」
あのトリビュートアルバムでも、キー下げないでがんばったって。
あのYO-KINGバージョンは、歌一本で勝負してたもんな。

アンコール3回目。
普通なら、ダブルまでだろうと諦めてしまうところだけど、
まだ、あの曲やってないから、まだあるはず・・・と。
そして、やっぱり、あの曲「サヨナラBABY」がきた。
これ歌ってるときの圭介の顔が、すっごい嬉しそうだ
というのは前にも書いたけど、今日は、メンバーみんな嬉しそう。
4人とも凄くいい顔してるなぁ。
ラーララーって歌ってると、グランドフィナーレだなぁとしみじみ。
ああ、最後の曲なんだ・・・と思ったら、最後じゃなかった。

ヤング、ヤング、、ヤング、ヤング、、、って。
なんだか当りクジをひいたような、頑張ったご褒美をもらったような、
そんなサプライズ。
「昨日よりも若く~」って、こんな歌詞をよく20代で書いたよね。
今まさに、ピッタリと嵌まって聴こえるんだが。


最後なので“20年だヨ全員集合!”の赤い法被を大放出したよ。
もちろん私はゲットできなかったけど。


あとは【MC編】を乞うご期待ってことで。


2 件のコメント:

  1. 毎日コメント、鬱陶しくてすみません。
    感動しているので。
    ホップ ステップ ヤングで終わりっていいでしょうね!
    羨ましいです。
    私もグレートに何度も威嚇されたことがあります。
    MC編楽しみにしています。
    ご無理なさらずマイペースで書かれて下さい。

    返信削除
  2. tokageさんへ

    コメントありがとうございます。
    鬱陶しいだなんて、とんでもないっ!
    tokageさんが楽しみにして下さってると思うと、いい加減なレポでも書く励みになってますよ。

    MC編は、ざっくりと下書きまで出来てますので、近日中には公開予定です。お楽しみに。

    返信削除