ページ

2010年4月1日木曜日

うつみようこ&YOKOLOCO BAND@代々木Zher The Zoo

Zher the ZOO YOYOGI 5th Anniversary~It is HERE!~
「you go mad!」
3月30日(火)代々木Zher the Zoo
うつみようこ&Yokoloco Band、JIGENN、ハネノベンツ
open/start 18:30/19:00
adv./day ¥2,300/¥2,500(ドリンク別)



はじめましてのZher The Zoo。
代々木駅の目の前で、すごく便利な場所。
5周年ということで、まだまだキレイだ。
キャパは200ちょいくらいかな。
狭いわりにはステージの高さがあって、とても見やすい。
いいハコだわ。

開演時間から少し遅れて入ったので、
1組目のJIGENの途中から。
(私の苦手な)女性ボーカルのバンドだった。
ベースの男子の風貌がウエノくんっぽくて、
きっとTMGE好きなんだろうなぁと思ってみていた。

私の後からも、ちらほらと途中から入ってくるお客さんが
多かったんだけど、私の横をすり抜けてった帽子被った人・・・
え?マエさん?
と、私の前を横切るメガネの女性・・・ようこさん??
ふと、開きかかったドアの方を振向くと、モヒカン&メガネの・・・
・・・
ヨコロコチームがまとめて登場!
おかげでドキドキ、ソワソワしちゃって、ステージ見られなかった。

ハネノベンツって、名前はよく目にしてる。
もちょっとイカツイ感じを想像してたんだけど、
思ってたより普通の感じだった。

ボーカルの男子がしょっちゅう自分の髪をいじって
スタイルを整えようとしてたのが、(私的に)イケてないね。
敢えてそういうウザい髪型してるんだから、
ステージの上では気にするな!・・・と思うのだ。
と、そういう細かいとこが気になると、音楽が入ってこない。
私だけかもしれないけど。

MCではJIGENもハネノベンツも、
ヨコロコとの対バンが嬉しいというコメントしてた。
ハネノベンツのボーカルさんは、
「例えば、IT業界で働いてる人だったら、
いつかビル・ゲイツと一緒にやってみたい、とか思うでしょ?
僕らは今日、そんな感じです。」
と言っていたのが、印象的だった。

ハネノベンツ終わりで、やや竹安サイドの2列目あたりを陣取る。
楽器のセッティングとか見てると楽しい。
そっち方面の知識がないのが残念になる。
キュウちゃん、ドラムセッティングでタムを一つにしちゃったよ。
シンプルなロックンロールばかりだから、要らないんだろうか?
バースデーのときはどうなの?
ヨコロコ以外のキュウちゃんを知らないからなぁ。

SEとか(出囃子とか)なく、
メンバーによるセッティング完了したとことで、
ようこさんが出てきてスタート。

本日は、ようこさんのギターは無し。
タンバリン持ってアクティブに動いてらっしゃったわ。
ようこさんの動き方、好きなんだよね。
おちゃめでカッコいいんだもん。
私も見習おう・・・(って、どこで披露すればよいのか?)

私はよく知らないんだけど、
60~70年代のショッキングブルーというバンドのカバーを1、2曲。
確か、前にもヨコロコでカバーしてたよね。
同じ曲だったっけ?
帰ってから検索してみたところ、
私ら世代にはバナナラマでお馴染みの「ヴィーナス」の
オリジナルを演っていた方々なのね。
へぇ~。

それにしても、鬼安・・・。
ぜったいフラカンのときより、目立ってる。
あの“吼え顔”で、ようこさんに近寄ってく姿なんて、
野鳥かなんかの求愛ダンスに見えてしょうがない。
「ボクを見て~!!」みたいな、ね。

そういえば、本番前に奥野さんを除くメンバーで
キラーカーンの店でカレーを食べてきたらしい。
ブログにも写真がアップされてたけど、みんな嬉しそうだこと。
ようこさんも、握手した手がすごく大きくて感動したらしい。
ようこさんは、大きい人がタイプらしい。

奥野さんのMCは・・・忘れた。
面白いと思ったはずなんだけどなぁ。
例の「スベらない話」に向けて、ネタ仕込んでんのかな。

あぁ、やっぱりヨコロコはハッピーになれるわ。
楽しいよ~。

秋にワンマンやりたいって言ってたけど、どうなのかな?
去年の今頃も「秋頃には~」って聞いた気がするもんなぁ。

ARABAKIは・・・。
行きたいけど・・・。
行きたい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿