ページ

2010年4月16日金曜日

斎藤誠 LIVE 2010ぶらり旅~SPECIAL編~“春は渋谷の坂道で”@PLEASURE PLEASURE

斎藤誠 LIVE 2010
「ぶらり旅~SPECIAL編~」“春は渋谷の坂道で”
4月16日(金) 渋谷 PLEASURE PLEASURE
19:00開場 19:30開演
ゲスト:片山敦夫(key)、柳沢二三男(G)
前売5,000円/当日5,500円 ※ドリンク代(500円)別途



PLEASURE PLEASUREは、まだ出来たばかりのハコ。
前身は映画館だったとか。
たしかに、プライムの中に映画館あったよね。
何度か行ってるはずだ。

今日のような悪天候の日には最適。
地下鉄の駅構内からエレベーターで直接会場に辿り着ける。

私が会場に入ったときにちょうど、キャロル・キングがかかってて
誠さんの気配りの気持ちを感じたわ。

そして、今回のチケットなんだけど、
イープラスのプレオーダーでとったんだけど…
なぜか2階席。
ほぼ最後方だったよ、前にいっぱい空席があるというのに。
いや、抽選なのはわかるけど、ちょっと酷いわ。
(思えば、イープラスの先行でいい思いをしたことがない!)

なんせ、超・俯瞰!
こんな角度から誠さん見たことなんてないんじゃないかな。
まぁ、後ろに人が居ないってことは、つまり、
やりたい放題ってことじゃないか、と気を取り直したさ。

10分くらい押しで、誠さんが出てきた。
AC/DCの高級Tシャツにニット帽というスタイル。

最初は、おなじみのメトロノームくんと「Delicate」
曲の最後で、片山さんとふーみんさんを呼び込んだ。




 Delicate
 He is a DEMO.TAPE SONGWRITER
 SIGN!
 I LIKE YOU
 風を抱いて走れ
 それもそうね この恋は
 Oh!キャティ
 バースデー
 SMILE AND SLEEP
 HOLDING ON
 天気雨
 別に奇跡なんかじゃないから
 I apologize(ラリー・カールトン)
 SO COLD, THAT WOMAN
 Coolest Sister
 Don't Give It Up!
 君に贈る僕のラブソング

 Will You Love Me Tomorrow?(キャロル・キング)
 WOO BABE
 君への想い

 SOMEDAY SOMEWHERE



こうしてセットリスト見ると、ちょっと異色なのが多い?
キャティは、この前のサムズで、解禁になったようで、
この先もときどきは演ってくれそう。
「SO COLD, THAT WOMAN」なんて、すっっっごく久しぶりに聴いた。
いやいや、こんなにカッコいい曲だったっけ?
イントロで、ぜんぜん解らなくて、
きっと私の知らない曲のカバーだなって思ってたんだから。
「それもそうねこの恋は」「君への想い」なんかも
最近やってなかったんじゃないかな。


では、以下、箇条書きでまとめ。

★MC中に足をつらせた誠さんに「水飲め」「塩なめろ」の助言
★その後、ずっと片足だけ靴を脱いだ状態でライブ続行
★3人合わせて150歳越え
★3人それぞれ新しい楽器を持っているので、はしゃいじゃうよ!
★「それもそうね この恋は」→「それもそう猫の恋は」
★誠さんの新しいストラトを見て、速攻で買いに行ったふーみんさん
★日本武道館じゃなく、ここに来てくれた皆さんに感謝します!
★実は、今日の武道館のチケットをとっていた誠さん&片山さん
★「Don't Give It Up!」の口ドラムをふられて、
 「カースケ!」と叫ぶふーみんさん


やっぱり、新しいギターを弾くのが楽しそうだったね。
曲の途中からどんどんセッションになってしまって、
なかなか曲に戻れないで、困ってたりもしたけど、
そうやって、純粋に音楽を楽しんでる姿が、
生き生きとしてて、眩しかったわ。

キャッキャしながら楽しんでいるオッサン達を見ながら、
こちらも負けずにキャッキャと盛り上がるのが楽しいのだ。

そして最後は、またまた「サムデイ~」で、ほろり。

やっぱり、音楽っていいなぁ、としみじみ思える一夜だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿