ページ

2010年10月1日金曜日

泥酔日記~生きててよかった

探しています!
昨夜、ヤングフラワーズでもらったエコバッグをどこかに置き忘れました。
中には、白いストール、真田太平記(11巻)、Tシャツが入っています。
見つけた方は連絡下さい。



******************************************

昨夜の出来事である。


ふと気が付くと、N駅に立っていた。

私、ナンデ、ココニ居ルンダ???

アルコールでふやけた頭で、必死に記憶の糸をたぐってみる。
そうだ、彼女と飲んでたんだ。
二人で楽しげにキャッキャ言ってたのは、断片的に思い出したけど、
どうやって、ここまでやって来たのか、まるで思い出せない。
たぶん、家に帰ろうとして電車に乗って、
降りるはずの駅で乗り過ごしてしまい、N駅まで来たんだろうと推測。

とにかく帰らなきゃ。

と、駅の電光掲示板を見て、愕然とする。
すでに終電はなかった。

やっちまった。

酔っ払った頭でまともに思考できるはずもなく、
なぜか、歩いて帰ろうと思い付いた。
2駅分くらいの距離なら、1時間はかからないだろうってことで。
だけど、道がわからない。
ただ、根拠のない自信が湧いてきて、こっちだな、と歩き出す。
不思議なくらい上機嫌で、鼻歌まじりにテクテクテクテクTake My Load。

たぶん、恐ろしいほどの千鳥足だったんだろうな。
見事に転んだ、すってんころりん。
膝小僧から出血。
でも、酔っ払いなので、ぜんぜん痛くもなければ、恥ずかしくもない。

再び歩きはじめたものの、道が行き止まりだったので、駅まで戻ることに。
仕方ない、タクシーかと思いながら、駅付近に着くと、
ちょっとおかしなイントネーションで、おじさんに声を掛けられた。
白タクだ。
家の方まで2千円で行くという。
じゃ、よろしく!ってことで、乗せてもらうことに。
これ、良い子のみなさんは絶対に真似しちゃダメよ。
こんな怪しいおじさん(しかも、日本人じゃないし)の車に
一人で乗り込むなんて、素面じゃ考えられない、暴挙。
おっそろしいわ~。

酔っ払いの考えることは、わけがわからん。
白タクに乗り込むという無謀な行動をしてるにもかかわらず、
居眠りしたらヤバい、とか、
ベロベロに酔ってる素振りを見せちゃいけない、とか、
わりとまともなこと考えてた。

とりあえず、この白タクおじさんが悪党ではなかったおかげで、
無事に家に到着。

あー、生きててよかった。
そんな夜だった。


2 件のコメント:

  1. nemuriさん…あなたも私と同じ酒の飲み方をするなんて…というか、危ないですよ~白タクて(・_・、)
    それにしても、テクテクテクテクテク MY LOADと、
    「自己満足からはじめよう」を体現されるとは、
    ブロガーとして頭が下がります。

    返信削除
  2. >tokageさん
    ただいま、猛反省中です。
    自戒のために、ブログに書きました。
    これからは「酒は飲んでも飲まれるな」を座右の銘として
    生きていく所存です。

    返信削除