ページ

2013年11月13日水曜日

フラワーカンパニーズ「上京20才まえ」@LIQUIDROOM

フラワーカンパニーズ・ワンマンツアー
「上京20才まえ」
10月30日(水) 恵比寿 LIQUIDROOM
OPEN / START 18:00 / 19:00
ADV / DOOR ¥3,500 / ¥4,000 (ドリンクチャージ別)  



前日に謎の高熱を出して、ぶっ倒れてしまった。
謎・・・というほどのことではなく、ピアスホールの引っかき傷から
細菌が入ってしまったのが原因だということに、後から気づいた。
朝からリンパ腺が腫れていて、熱が出る前に医者で
抗生剤を出してもらってたので助かったな~。

当時の朝には、すっかり平熱になったけれど、
まだ体力には自信が持てなかったので、フロアの後方、
カウンターがある壇上で、まったりと参戦。

開演までの間、フロアが少しずつ埋まっていくのを見てるのは、
なかなか楽しかった。新鮮な光景。
そして、思いの外、ファン層が広いことを確認。
オッサンもいれば、若い娘もいるし、
結構バラエティに富んでいた。



まず最初に、おや?と思ったのは、圭介のマイク。
ワイヤレスだ!
これで、ステージを自由に動き回れるってこと、かな?

ちなみに、このワイヤレスマイクは借り物なので、
落としたりできないらしい。
・・・が!(これ以上は言いませんが、お察し下さい)

セトリは「新・フラカン入門」からの曲を中心に、
定番曲と古い曲を取り入れた感じかな?
当然『上京19才』は演るよね。ツアーのタイトルがあれなんだから。



夜空の太陽
アンテな
ライトを消して走れ
上京19才
煮込んでロック
なれのはて
ビューティフルドリーマー
はぐれ者讃歌
宙ぶらりんの君と僕
日々のあぶく
元少年の歌
大人の子守唄
エンドロール
たましいによろしく
くるったバナナ
脳内百景
チェスト
YES,FUTUER
365歩のマーチ

ロスタイム
ロックンロール
終わらないツアー

深夜高速
サヨナラBABY



今日のチケットは、若干枚数の当日券が出たものの、
ほぼSOLD OUTだったらしい。

グレートが、SOLD OUTという言葉への憧憬を語り出すと、
「そんなの簡単だよ。小さいハコばっかりで演ればSOLD OUTするよ」
と圭介。・・・たしかに。
  でも、そういうことじゃない。
  ライブハウスの前をたまたま通りかかったような人でも、
  いつでも誰もが思い立ったときに、ライブに来られる方がいい。
  ずっと、そういう状態にしておきたいんだよ。俺は。
  だから、SOLD OUTはイヤなんだよ。

というような、いい話を熱く圭介が話すと、
Gも「そうだな、俺がまちがえとった。鈴木の言うとおりだ」と
あっさりと賛同。
うん、うん、私もそう思う。
いつでも思い立ったときに行ける方が、ファンとしてもありがたいし、
フラッと行っても、楽しめるようなライブをして欲しいもの。

竹安が能年ちゃんにギターを貸し出したという、例の話。
圭介とGが盛り上げて話してるのに対して、
本人は「そっとしておいて欲しかった。楽屋で話せばいい」と言いつつも、
能年トークの間中、ニコニコとすっごい嬉しそうな顔してたよ。
圭介の話をちゃんと聞こうとして、耳に手を当てて
「ナンデスカ?」ポーズになってたもんなぁ。

名古屋の実家に帰ったとき、父親の元気がなくて心配した圭介。
「どうしたの?」と訊くと「あまロスだよ」と言われたとか。
さすが、圭介の父だ。
ちなみに、父はユイちゃん派らしい。

メンバー紹介で、竹安が「ミドル&スローな曲が続いたけど、
大丈夫ですか」と言ってしまうくらいの、中盤のセトリ。
ミストーンが目立つから緊張するらしいが、
私的には、ギターが裏の主役のような曲群は大好物。
とくに『たまよろ』が大好きだ。
今日も沁みたなぁ・・・。
最後にGが「ルー・リードに届いたような気がする」と
言ったのが印象的だった。

「新・フラカン入門」に入っている新曲のうち『ロスタイム』を
アンコールで。
正直、音源は3回くらいしか聴いていないし、
あんまりピンとこないな~、なんて思っていたのだけれど、
やっぱり生で聴くと、伝わってくるものが違う。
フラカンに関して言えば、新曲は音源よりもライブ先行で聴きたい。
その方が、断然いい。

今回、NOヨサホイ。
ラスト・ナンバーは『サヨナラBABY』
最後の最後、圭介が「どうもありがとう!フラワーカンパニーズでした!」
という〆の台詞をキメて、メンバーがステージから捌ける。
・・・とミスコニだけ、まだドラムの前に座っていて、
「まだ足りないよね?」(客、歓声&拍手)
「もうちょっと歌いたいよね?」(客、さらに大きい歓声)
「じゃ、もうちょっと演りましょう!」と、竹安、G、圭介が、
一人ずつステージに戻ってくるという・・・。
何、これ?打ち合わせしてたの?と思ったけど、
「これ、ヤラセじゃないからね」とミスコニ。
ええーーーっ!?そうなの?仕込みじゃないの?本当かなぁ。

まぁ、どっちでもいいか・・・と、大フィナーレの「らーららー♪」を
どっぷりと味わう。

メンバーがステージを去っていった後、
一言、圭介の声が聴こえたんだけど、なんて言ってたっけなぁ?
存分にワイヤレスマイクを堪能しているらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿