ページ

2013年11月6日水曜日

斎藤誠ライブ「PARADISE SOUL 30」@duo MUSIC EXCHANGE

斎藤誠ライブ「PARADISE SOUL 30」
斎藤誠(Vocal/Guitar)、成田昭彦(Percussion)、深町栄(Keyboard)、
片山敦夫(Keyboard)、角田俊介(Bass)、河村カースケ智康(Drums)、
柳沢二三男(Guitar)
10月20日(日) 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
16:30開場 18:30開演
6,000円(税込 整理番号付全自由 ドリンク別)
(17:00から「DOCOMO Presents THE SESSION」の生放送有り)



すっかり開場時刻を勘違いしていた為、
座席ゲットできず、立ち見となってしまった。
この日は、bayFMの誠さんのレギュラー番組「THE SESSION」の
公開生放送をライブ前のステージからお送りするという企画もあって、
オープンが早かったのだ。
17時からのオンエアだからね。

というわけで、長丁場を立ちっぱなしでのりきることになった。
しかし、まぁ、下手なとこ座るよりは
よっぽど見晴らしの良いポジションを確保できたので、
ライブ中はストレスフリーだった。

まずは、公開生放送がスタート。
今日のライブを観に来てくれた、Kくん、馬場俊英さんという
誠さんのニューアルバムにも参加されたお二人を
急遽ゲストに招いて、そのレコーディング秘話等のトーク。
とても短い時間だったので、
Kくんは、まだまだ喋り足りない様子だったなぁ。

生演奏は、ニューアルバムから、
パーカッションの成田さんと二人で『教えてパパ』
深町さんとは、マイク・カーブ・コングリゲーションの
『Sweet Gingerbread Man』のカヴァー。

エンディングは、フルメンバーで『幸せの準備』
ぐわーっと、テンションが上がったところで、放送は終了。
ニューアルバムの中でも一番ハッピーな曲を
あともう一回聴けるのかと思うと、トイレに並んでいる間も
ニヤニヤが止まらなかった。



誠さんのギターは、朱色のテレキャスが大活躍。
今回のアルバムでは、メインに使われているみたい。
ちなみに、ふーみんさんは水色のストラト。

ラジオのゲストのお二人は、当然、ライブにもゲスト出演。
そして、もう一人。
レコーディングに参加している山根麻以さんも、キターー!
きゃーー!
これはサプライズだし、嬉しかった!
なんて、かっこいいハスキーボイスなんだろう。
しびれるーー!
「きみとぼくのエンジェル」1曲だけで、
ステージを去っていってしまったのが残念。
せっかくだから、「OUR LOVE」での二人のデュエットを
ガッツリと聴いてみたかったわ。


Paradise Soul
I NEED YOU~永遠のブギー
明日の空に
ララル
B.L.T.
アメリカよいよい
思い出の宝物
バースデー
別に奇跡じゃないから
愛してるって言って
HOLDING ON
愛すべきCRAZY
幸せの準備
天気雨
Don't Give It Up!
きみとぼくのエンジェル
飛ばせドライバー
沸点

Oh! キャティー

moonshine



あれ?
セトリ、こんなもんだったっけ?
なんだか、もっと盛り沢山の内容だったような気がしてたんだけど、
ただの思い過ごしだろうか?
ラジオの公開生放送もあったからねー。



個人的な好みでいうと、今回のアルバムは好きだ。
永年のファンである私がいうのもアレなんだけれど、
これって稀なことなのである。
時間をかけて、馴染んでいって良さがわかってきて、
少しずつ好きになっていく・・・というのが、
ここ最近のアルバムのパターンだったんだけれど、
今度のは、最初に聴いたときから、
目の前がパーンと拓けるような明るさと爽快感に、すっかり虜になった。

誠さんのインタヴューを読んで、ちょっと納得。
3.11を越えたところから生まれたからこそ、
誠さんの描く“ハッピー”な景色が上滑りすることなく、
心の真ん中に着地したのだろう。



とにかく『PARADISE SOUL』は名盤。
そのことを確信したライブだったのである。



0 件のコメント:

コメントを投稿