ページ

2013年11月21日木曜日

"BACK TO THE ROCK'n'ROLL WORLD"発売記念 夜のストレンジャーズ ワンマンショー!@レッドクロス

8th アルバム"BACK TO THE ROCK'n'ROLL WORLD"発売記念
夜のストレンジャーズ ワンマンショー!
11/16(土)新宿 レッドクロス
OPEN 18:30 / START 19:00
前売り2,500円(D別) / 当日2,800円(D別)



夜ストのワンマン、久しぶりだ。
みなさん、衣装が新しくなっていた。
ミウラさんのスーツはゴールド!?なのかなぁ。
キラキラ眩いほどではないものの、さりげない光沢がゴージャス。

マキ子さんのベースもフェンダーのものになっていた。
前のより重いらしいけど、最期まで持ち堪えておられた。



かなりテキトーではあるけど、セットリストを思い出せるかぎり
書き出してみると、本編だけで30曲超えで、
新譜の曲は、もちろん全曲演った。
いつもながら、ワンマンでは、出し惜しみなく
たっぷりと聴かせてもらえるのが嬉しいね~。

そして、今回はなんと、録音にも参加したミュージシャンが、
ライブにも出演してくれるという豪華版。


まだまだライブの序盤というところで、
オイスカのヨシオさん登場。
実は、今日、ロフトでオイスカのライブがあるというのに、
その出番前に来てくれたそうだ。
本当なら、もっと盛り上がった後に出てもらうべきなんだろうけど、
そういう事情で、早々の登場ということになったらしい。

ヨシオさんのサックス、綺麗な模様が刻まれていてカッコいい。
曲は『アクション』と『あの夏のワルツ』
ソロ部分になると、自分でマイクスタンドを持って、
前の方に出てきてくれたりして、気が利いてますわ。

『アクション』は、レコーディングの前からライブで聴いていたが、
サックスが入ると一段といいわ。
ソウルな匂いが立ち込めるようなのだ。

今日の『砂浜』良かったなぁ。
マキ子さんのベースが弾んでて、とても気持ち良かった。
そういえば、今日のマキ子さん、全体的ににこやかだったなぁ。
なんかノリにノッてるという雰囲気だったよね~。

中盤で、JUNIORのGOさんとKATZEさんの二人が登場。
JUNIORのことは全然知らなくて、今回の音源を聴いて、
アイリッシュっぽい音楽を演る人たちだということは
薄っすらと理解していたのだが、お二人のいでたちを見て、
正真正銘のアイリッシュだと確信。
タータンチェックのスカートにハイソックスという
正装だったから、うおー!となったわ。(←意味不明)

GOさんの楽器はティン・ホイッスルというものらしい。
フルートとリコーダーを混ぜたみたいな音がする。
KATZEさんは、アコーディオン。

アルバムのラストを飾る『I LOVE ROCK'N'ROLL』は、
お二人の名演もあって、とっても軽快でピースフルな
音に仕上がっている。
それをライブで聴ける幸せといったら、もう・・・。
最後の「アイラブロックンロール!」のコールが
バシッと決まった瞬間の爽快感は、なんなのだろう。
まるで何かをやり遂げたかのような達成感まで、
ほんのり味わってしまった気がする。
あー、気持ちいい。

『夜汽車のシャララ』のときだったか、
ミウラさんの左手が“バネ指”になってしまうという
アクシデントも発生したけれど、それでもミウラさんは
「調子がいい」「いい感じだ」「最高だ」というのを
連発しまくるくらいにご機嫌だった。

個人的に嬉しかったのは『TWIST FOR DROP OUT』
最近、全然演ってなくて、もうライブでは聴けない曲に
なってしまったと思ってたので、すごく嬉しかったな。
ライブで演ると、絶対盛り上がるんだよ~!
これからも、じゃんじゃんライブで演っていって欲しい曲。

フロアを煽るような台詞、
例えば「盛り上がっていくぜー!」みたいなことを
ミウラさんは言えないらしい。
きっと照れくさいのだろう。
そんなミウラさんの精一杯の煽り文句は、
「みなさん、ご自由に楽しんで下さい」

ライブも終盤、フロアの熱気も最高潮。
気付けば私の周り、野郎どもばかりが暴れていて、
一瞬気圧されて怯んでしまったけれど、
こっちだって、負けず劣らず熱くなっちゃってたので、
気にせず、やりたい放題踊りまくてやったわ。



WET FINGERS
Boogaloo Joe
ウィークエンドシャッフル
Lil' Christina
コンバースロック
最終バス
アクション
あの夏のワルツ
Still Crazy
Rollin' Stone
そばにいて
ソウルバーニングラブ
砂浜
HOLE IN MY HEART
ホームタウンボーイ
あなたとシャララ
夜汽車のシャララ
I LOVE ROCK'N'ROLL
遠い帰り道
愛する貴方の夢
陽の当たる場所
I Woke Up Crying
テレサ
NEW DAYS
ブギ大臣
プライベートな話をしよう
泥の川
サムクックで踊ろう
TWIST FOR DROP OUT
ヤング&ヒッピー
BACK TO THE ROCK'n'ROLL WORLD

It's A Beautiful Life
Big Fat Saturday Night

俺が便所に行ってる間に俺のビール飲んだのどいつだ



やっぱり、ブギを弾いてるときのミウラさんのドヤ顔が好きだわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿